皆様こんにちはーーー!!!なおたろーです!

いつもありがとうございます!


今回は2歳こさぶろーのイヤイヤ期についてです。

 


 


 


f:id:naotarotarou:20181201013646p:image


 



f:id:naotarotarou:20181201013641p:image


 


 


f:id:naotarotarou:20181201013704p:image


うわああん(´;∀;`)



上の子でも経験しているのに

ボロッボロです(´;∀;`)ビエェン


私、育児漫画を描きはじめたのは上の子のイヤイヤ期がきっかけだったんです。

本当に毎日が辛くて辛くて、転勤で引っ越しして周りに頼れる人もいなくてその辛さを漫画にしていたんです。


漫画を描いてたからなんとか乗り切れたけど、当時は毎日のように一人で泣いてました。


あの辛い時期を乗り切れたんだから2人目イヤイヤ期はきっと大丈夫と思ってたのですが…。



f:id:naotarotarou:20181201013658p:image


 


 


f:id:naotarotarou:20181201013653p:image



f:id:naotarotarou:20181201013735p:image


 


1秒置きに

「ママアアアアアア」


ちょっとしたことで

「いやああああああ」


 わざと頭をぶつけて

「いたあああああああい」


 

なんかね、もうね、

常に叫んでる。


 

基本的に毎日ワンオペ密室育児なので

声聞くだけで白目むく。


可愛いよ?すっごく可愛いのよ?

でもね、可愛いだけじゃカバーできないこともあるのよ。

それが1日24時間毎日となると脳みそおかしくなりそうになる。


だけどもだっけど



f:id:naotarotarou:20181201013747p:image


そんなの関係ェねえ。


そういう時期なんだと割り切るしかないけど、頭じゃ理解してるけど、うまくいかない。

そしてうまくいかない自分に嫌気がさしてしまう。

だんだんとイライラする。


普段怒らないこと、笑ってすごせることもうまくいかなくなる。

よろしくない。

非常によろしくない。



f:id:naotarotarou:20181201013729p:image



f:id:naotarotarou:20181201013753p:image


録画してたトーマスをつけて、その間わたしは家事も育児もやらない。

ホントにしんどいときは少しだけ別室に移動。


心の余裕のなさは悪循環を生むだけ。

落ち着くまで距離を置く。

あとで笑うために何もしない。


少し落ち着いたら再確認。


 



f:id:naotarotarou:20181201013741p:image


 


 


f:id:naotarotarou:20181201013856p:image




f:id:naotarotarou:20181201013906p:image



愛してることを再確認。

辛い。しんどい。

でも大丈夫。


可愛い。大好き。



f:id:naotarotarou:20181201013917p:image


思いっきり抱きしめよう。

こんなママでごめんね。


もう大丈夫。

少し息が詰まってただけ。



 


 



f:id:naotarotarou:20181201013845p:image



息子たち!

ママはここだよ!!


 



f:id:naotarotarou:20181201013850p:image




f:id:naotarotarou:20181201013902p:image

秒で崩れる。


これを1日に何回繰り返してることか。



f:id:naotarotarou:20181201013911p:image




f:id:naotarotarou:20181201013838p:image

しんどい!ヽ(;▽;)ノ


あああああーーーあ。

だめだこりゃ!!!!


でもホント、これに関しては乗り切るしか手がありません。

息抜きすることも子育て。


私は要領が悪くて息抜きがするのがほんっっとうに下手くそだからすぐに息が詰まっちゃうんだけど…


ameblo.jp


いつか上の子のときみたいにイヤイヤの終わりが来る日を夢見て頑張ろうと思います。


 


5005
にほんブログ村 子育てブログへ 

くだらないことばかりツイートしてます~


LINEで更新通知が受け取れます!