皆様こんにちは!なおたろーです!
いつもありがとうございます!


前回の続きです。



一話はコチラ。


IMG_7556
IMG_7548
IMG_7549
IMG_7550
IMG_7551
IMG_7552
IMG_7553
IMG_7554
IMG_7555
確認することで、子どもも意識するようになるかもしれないしね。

私の場合、お風呂とお布団の中が息子といろんな話がしやすいです。
話の切り出し方はクイズ形式が多いですね。その方が息子も楽しんでくれるし、しっかり考えてくれるし。


これまでも大事な話はお風呂でしてたなぁ。


当たり前のことならきっとうちの子ならできている、そんな自信があったとしても、親子の会話の中で確認すると普通に盛り上がりますよ。
「え!そうだったんだー!」とか「確かに!その方がいいね!今度からそうしてみる!」とか。

よそでちゃんとできているかどうか、めちゃくちゃ不安です。
しかしもう息子も小学生。ずっと一緒にいられるわけではありません。

アメリカンインディアンの子育ての格言にもありますよね。
乳児はしっかり肌を離すな。
幼児は肌を離せ、手を離すな。
少年は手を離せ目を離すな。
青年は目を離せ心を離すな。

まさに、手を離さなければならない時期まで来たんだなぁと実感しています。
でも目は離さない。近所くらいならどこへでもいけると油断していたら大変です。
思春期に入る前の、親の話をしっかり聞いてくれる時期にいろんな話をしていけたらいいなぁと思っています。


次が最後?です。






5005

にほんブログ村 子育てブログへ 


FE84336B-8D64-464F-892F-250F90172370


くだらないことばかりツイートしてます~


LINEで更新通知が受け取れます!