皆様こんにちは!なおたろーです!
いつもありがとうございます!




前回の続きです。

IMG_6496
IMG_6497
IMG_6498
IMG_6499
しんどいなんて言っちゃいけないと思ってた。
仕事したいって決めたのは自分なんだから、弱音なんて吐いちゃいけないって。

最後のコマで「仕事しよう」って描いてはいるけど、お恥ずかしい話、この頃技術も知識も何もなかったのでほとんど収入はありませんでした。
初めてもらえたワンカット600円のイラストのお仕事…今でも忘れないなぁ。
このときiPadも持っていなかったので、アナログイラストにスマホで編集してなんとかやってました。

今現在はブログやメディアサイトでの連載、PR案件やその他諸々で収入を得ていますが…
当時はブログもアクセス数はほとんどなくて、漫画も下手で、絵だけでは稼ぐことはできませんでした。

アメブロからはてなブログに移行したのはこの頃ですね。雑記ブログも作ってました。
SEOやCSS、HTMLの知識も全くなかったので…仕事よりも勉強の方が多かったかも。
ライティングの勉強もして、ライターをしながらGoogleアドセンスの広告収入とアフィリエイトを主な収入源にしようとか、めちゃくちゃ高度なことを考えていました。

自分にできそうなこと、向いていそうなものをとにかく模索する日々…
それでも朝起きたら子どもたちのお世話をして、お弁当を作らなければならない。

この時テレビで大家族のシングルマザーが毎日3時間睡眠で家族のために日々働いている映像をみて
「私はまだ若いんだから(当時26歳)これくらい大丈夫だ」と、自分のキャパも考えずに、目の前のことにとにかく必死でした。

2コマ目の夫を見てもらったらわかるように、家でパンも食べられないくらいバッタバタでした。
異動してきて2ヶ月はまともに休みも取れなかったし…お弁当を持っていっても食べる時間がなくてそのまま持って帰るなんてこともありました。

寝不足でバタバタする日々が、後々とんでもない事件に繋がってしまうとは…このときは思ってもいませんでした。


続きます。





5005

にほんブログ村 子育てブログへ 


くだらないことばかりツイートしてます~


LINEで更新通知が受け取れます!