皆様こんにちは!なおたろーです!
いつもありがとうございます!
前回の続きです。




共存が難しい。つかまり立ちを始めた次男はなんでも触りたがるお年頃。
しかし3歳の長男はパズルやブロック、お絵かきで遊びたがるお年頃。
何かをするにも全部邪魔をされる(邪魔という表現は合ってないかもしれないけど)
家の中はどんどんカオス状態になっていきます。
続きます。
くだらないことばかりツイートしてます~

LINEで更新通知が受け取れます!

いつもありがとうございます!




共存が難しい。つかまり立ちを始めた次男はなんでも触りたがるお年頃。
しかし3歳の長男はパズルやブロック、お絵かきで遊びたがるお年頃。
何かをするにも全部邪魔をされる(邪魔という表現は合ってないかもしれないけど)
家の中はどんどんカオス状態になっていきます。
続きます。
くだらないことばかりツイートしてます~

LINEで更新通知が受け取れます!



コメント
コメント一覧 (2)
ところで、うちは今3歳(もうすぐ4歳)と1歳4ヶ月 の兄弟なんですが、そのくらいの頃のおもちゃ片付けってどうされてましたか?
というのも、うちが今 弟がその辺のおもちゃやら絵本やら全部引っ張り出す⇒でもまだ片付けはできない(片付けを教えようとしても片付けたそばからひっくり返す) な状態なので、弟は早々に寝室に連れていく⇒お兄ちゃんにはお片付けさせたいけど、お兄ちゃんにだけ片付けなさいなんて言うと、さすがに不公平だと思うので今はこども達が寝た後に親が片付けている状態です。弟がひっくり返したものなのか、お兄ちゃんも遊んだものなのかの区別も出来ませんし…でも毎晩毎晩散乱したおもちゃを片付けるのもしんどいし、なによりお兄ちゃんにちゃんと片付けの習慣をつけてほしい。
と、長くなってしまいましたがなおたろーさんはどのように対処されていたでしょうか…
なおたろー
が
しました
わーーん!お返事が遅くなっちゃってごめんなさい!
今まさに…!お気持ちお察しします…。
正直…全然片付け出来てませんでした…。
でも「かつてのそらじろーもこうだったんだよ、いつか一緒にお片付けできるようになるけど、今はままと一緒にパパッと片付けよう。」となんとか理解してもらって、片付けれるときは一緒に片付けてましたね…。
でも日々疲れ果てちゃって、片付けよりも先に寝かしちゃうことを優先しちゃってました…(´;ω;`)
不公平とはいえ、やはり年齢が違うから対等はなかなか難しい…ので、なんとか理解してもらってました;これがいいのかはわからないですが…
なおたろー
が
しました