皆様こんにちは!なおたろーです!
いつもありがとうございます!

今回は小2の次男、こさぶろーのお話です。

IMG_0112
わからないことはダメなことじゃない!


よく勉強ができなかったり、テストの点数が悪かったら

「なんでこんな点数取るの!?」
「授業よく聞いてないでしょ!」
「全然できてないじゃん!」

って言っちゃいそうになるけど、
わからんことは仕方ない!

むしろわからないところが明確化されたら
そこから頑張ればいいだけって私は思うんです。

もちろんわからないところが多いと
頭が痛くなっちゃうけどね( ;  ; )

でも、わからないところが多いから努力できないわけじゃないんです。

わからないことをわからないままにすることが
一番悪いことだと私は思っています。

努力しなきゃいけない量ってのは人それぞれで、
理解が早い子がいれば、遅い子もいる。

理解が遅い子=努力できない子ではない!

その子のペースってのがあるわけだから、
私はこさぶちゃんのペースを応援するし、
できるようになりたいと願うなら
できる限りのサポートをしてあげたいと思ってます。

小5の長男そらじろーだって、
最初から勉強ができたわけじゃありません。

低学年の頃はできないできない!って大泣きしてたけど、
4年生頃から急に「頑張りたい!」って言って
たくさん勉強するようになりました。

私はずっと「大丈夫大丈夫!頑張れ!」って
応援していただけw

こさぶちゃんもだいじょーぶ!

冬休み、一緒にお勉強頑張ります。




2024年11月5日書籍発売!
PMS・PMDDに悩む人や知りたい人にめーっちゃオススメです!




ライブドアアプリでフォローすると更新通知を受け取れます★
IMG_6951


IMG_6949


IMG_6950



にほんブログ村 子育てブログへ