皆様こんにちは!なおたろーです!
いつもありがとうございます!




前回の続きです。


IMG_3463
IMG_3464IMG_3468
IMG_3469


自分でコントロールできる力をつけれたらいいよね。



・目が悪くなる
・歯止めが効かなくなる


この二つは特にゲームをする上で心配ですよね。




ちょっと怖がらせるようになるかもしれないけど


我が家はあえて「依存症になる」という伝え方をしました。


・そうなってしまったら日常をまともに送れなくなる
・人間関係にも支障が出てしまう
・イライラしやすくなってしまう
・自分も周りも悲しくなる


依存症になることでどんなデメリットが起こるのかを伝えました。


最初のうちはキッチンタイマーを使っていても

「まだやりたかった〜!」って泣いていたのですが

「そうだよねぇ。楽しかったもんね。
また時間を置いたらもっといいプレイができるかもよ!」

と、やりたかった気持ちを受け入れながらも終わらせるようにしていました。


ちなみに最近はキッチンタイマー使ってません。

こさぶろーと交代でゲームをすることが多いので

必然的に「◯分経ったら交代ね!」ってなるので…(笑)

二人でやっていたとしても、

「もうすぐおやつの時間だから休憩しようかー」とか

「あとで公園行くから、それまでゲームしようかー」とか

だいぶ自分達でコントロールできるようになりました。



わー!補足文章が長くなってしまった!

こういうのも漫画に入れられたらよかったんだけど、

なんせ今回は説明セリフが多いもんで…。

ごめんなさい( ;  ; )



続きます。






IMG_0484

IMG_0485

IMG_0486


にほんブログ村 子育てブログへ