皆様こんにちは!なおたろーです!
いつもありがとうございます!




向き合い方って難しいよね。
ママ友は「正直ラクなの…」とぶっちゃけてくれました。
それは決して子供に対して手抜きをしたいとか、そういうことじゃなく
日々の自分の仕事や終わらない家事、気を回すことが多すぎて
ついそう思ってしまうってことなんですよね。
でもそうすることによって子どものゲームに歯止めが効かなくなるし、
どうにかしたいって気持ちでいっぱいで、私に話してくれたんだと思います。
どうやったら子供が自分でコントロールできるようになるのか、
次回はその辺を話せたらいいなって思います。
(別に専門家でもなんでもないのでただのゲーム好き主婦の一意見ですが)
続きます。




いつもありがとうございます!




向き合い方って難しいよね。
ママ友は「正直ラクなの…」とぶっちゃけてくれました。
それは決して子供に対して手抜きをしたいとか、そういうことじゃなく
日々の自分の仕事や終わらない家事、気を回すことが多すぎて
ついそう思ってしまうってことなんですよね。
でもそうすることによって子どものゲームに歯止めが効かなくなるし、
どうにかしたいって気持ちでいっぱいで、私に話してくれたんだと思います。
どうやったら子供が自分でコントロールできるようになるのか、
次回はその辺を話せたらいいなって思います。
(別に専門家でもなんでもないのでただのゲーム好き主婦の一意見ですが)
続きます。




コメント
コメント一覧 (2)
ゲームしてる間は、ママ ママとか言われないし、食事の支度したり自分の時間を作ったりできるので、我が家もついつい長い時間やらせてしまいます。
我が家のルールとしては、学校から帰宅して、宿題をして、荷物を片付けたら、夕食ができるまではゲームをしていいというルールにしてますが…それでも2時間位やっちゃうんですよね。
やっているゲームにもよりますが、言葉遣いも悪くなったりするし、もちろん目も悪くなる可能性もありますし…。
うちの子供たちは、外で遊ぶことがあまり好きではないので、外に遊びに行こうと誘っても、ゲームしたいからと断られてしまうことも多々あります。(学校では休み時間に外で遊んだりしているようなので、学校は学校。家は家と割り切っているんでしょうか…)
なかなか難しい問題ですよね……。
なおたろー
が
しました
我が子は長男20歳、次男が15歳ですので、なおたろーさんのところより10年くらい先に育児終わってる状況です。
我が子たちもゲーム好きだったなー(次男は未だ大好き)で、同じようにゲーム時間やらゲームの内容やらルールでよく揉めたなと懐かしくもあります。
あくまでも我が家での話ですが。
ゲームでアーだのコーだのと親子バトルは大事なコミュニケーションだったと思います。
親はこうして欲しい、子供はこうしたい、などお互いの気持ちをぶつけ合って落とし所を見つけていく作業ですものね。
各ご家庭ごとに、それぞれに譲れないことは違うので、なかなか答えの出ない永遠のテーマだと思います。
なおたろーさんはどう結果出したのかな?と興味ありますので、明日からも楽しみにしてますね!
なおたろー
が
しました