皆様こんにちは!なおたろーです!
いつもありがとうございます!

今回はPTAの旗当番をした時のお話しです。
(毎度のことながらですが、マスクの描写は省略しています)

IMG_8411
IMG_8412
IMG_8413
IMG_8414
IMG_8415
IMG_8416
IMG_8417
IMG_8418
IMG_8419
IMG_8420
下の子見ながらの旗当番大変だった…。


ちなみに正確にいえば、出勤時間が不規則な夫が寝室で寝ていたので、そらじろーは完全に一人でお留守番だったという訳ではありません。
一年生の時と比べたら一人でテキパキ準備ができるようになったそらじろーなので心配はしていなかったのですが…それでもちゃんと家を出発したかどうかを確認できないのは不安でした。
私の場合、まだ寝ている夫が家にいたからいいものの、家庭によっては子どもを一人置いて家を出ないといけないとこもあるよな〜…なんて考えちゃいました。

あと年中さんになって少ししっかりしてきたとはいえ、小さい子を見ながらの旗当番は結構大変でした。
完全に私一人に持ち場を任されているわけではなく、学校の先生も一緒だったので良いのですが、だからといってテキトーにやるわけにもいかないですしねぇ…。
旗を持っている以上、子どもたちが信号をちゃんと渡れるか見届ける責任はあるし、でも道路のすぐ横で我が子から目を離すわけにもいかないし…当番終了5分前にたまたま来てくれたおまわりさんが「かわりますよ〜」と言ってくれたので、ご好意に甘えさせていただきました…。

ちなみに6年間のうちに一度はPTA役員にならなくちゃいけないのですが、我が家は転勤族ということもあり…まだ役員になるのは見送っています…。
うちは夫が基本的に深夜に帰るので、役員になった場合は夫に休みを取ってもらうか…子どもたちを一緒に役員会議に連れていくかのどっちかになるよな〜と思っています。
みんなどうやって乗り切ってるんだろう…不安だよ〜…。



小学生になるとお友達トラブルも増えて頭パンクしそうになることが多々ある。



5005

にほんブログ村 子育てブログへ 


くだらないことばかりツイートしてます~


LINEで更新通知が受け取れます!