皆様こんにちはーーーー!!!


今週さっぱり痩せてない私です。


 


ちょっと体調がよろしくないです!


ダイエッターに休みなんてないのですが…ちょっとお休みせざるを得ない…。


3ヶ月後にはバッキバキになる予定なのに!


菜々緒みたいになる予定なのに!


その際には「なおたろー」から「菜々緒たろー」に改名……いやしないわ。


 


 


 


今回のお話はそらじろーのお手伝いについてですよーーーー!!!


 


 


 


f:id:naotarotarou:20180822001113j:image


 


うちのそらじろーは3歳前くらいからおうちのお手伝いを遊びの一環としてしているのですが、お手伝いスキルがメキメキと上がってきてます!


もーね!すっごい助かる!超ありがたいんですよ!


 


昨日は特にたくさんお手伝いしてくれました!


体調悪くてしんどいな~と思ってたら


「俺、お手伝いすることある?」


と聞いてきてくれたので、お言葉に甘えて味噌汁を作ってもらうことにしました!


 



f:id:naotarotarou:20180822001109j:image


 


子供包丁でにんじんを切ります。


小さいにんじん、大きいにんじん、いろんな形のにんじんができていく!


でも大丈夫!煮込めば柔らかくなる!


 



f:id:naotarotarou:20180822001046j:image


 


なぜかイラストはきのこ持ってるけど、昨日の味噌汁にはきのこ入ってなかったわ。


でもきのこは石突きさえ切り落とせば簡単にほぐせるので、よくやってもらってます!


昨日はキャベツをちぎってもらいました!



f:id:naotarotarou:20180822001058p:image


 


作るだけじゃ飽きるので、途中でクイズを挟みます。



f:id:naotarotarou:20180822001116p:image


 


え?鰹節と昆布でイチから出汁を?????


すんません。我が家はだしの素使ってます☆


 


さー、そらじろーはどれがだしの素かわかるかな~?


 



f:id:naotarotarou:20180822001031p:image


 


「1回は間違えたけど、2回目で当たるって、俺すごくない!?」


って言ってました(笑)


 


f:id:naotarotarou:20180822002510j:image


 


「小さくちぎった方がこさぶろーも食べやすいよね。おいしくなーれ!


おいしくなる魔法もかけてもらいました。


 


f:id:naotarotarou:20180822002654p:image


 


包丁を扱う時はかならずそばに居るけど、玉ねぎの皮むきなら任せれる!


その間に洗濯物を取り込みに行く私……


 


いやーーもうね、ほんとにね、



f:id:naotarotarou:20180822001054p:image


 


一生懸命頑張ってくれる気持ちが嬉しいよーーーーーーありがたーーーーい。


君が小さかった頃は全部ママ1人でやってて大変だったけど、少しでも手助けがあるだけで助かるよ~~~。


 


そしてお味噌汁完成!


 


f:id:naotarotarou:20180822001050p:image


 


自分で作ったお味噌汁はまた一味違うね!おいしいね!


普段はあまりキャベツを食べないこさぶろーも、兄ちゃんが食べやすいように小さくちぎってくれたおかげでたくさん食べてくれました!


 


しかしこれで終わるそらじろーではありません。


 



f:id:naotarotarou:20180822001042p:image


 


私がお手洗いから戻ると…


 



f:id:naotarotarou:20180822001102p:image


 


なんということでしょう!!!!


さっきまでおもちゃだらけだったお部屋が綺麗になっているではありませんか!


おかげでスムーズにお風呂に入ることが出来ました。


 


そらじろーは他にも



f:id:naotarotarou:20180822001027p:image


 


洗濯物を畳んで定位置に戻したり


 



f:id:naotarotarou:20180822001034p:image


 


床の拭き掃除をしたり



f:id:naotarotarou:20180822001120p:image


 


メラミンスポンジを使って洗面台を綺麗にしてくれたり…


 


私がお願いをしてやってくれることも多いですか、自ら進んでやってくれることも多いです。


 


 


でも正直、ここまでのレベルに達するまでにはかなり苦労しましたけどね( ̄▽ ̄;)


お料理のお手伝いだって、最初は危なっかしいし、飽きたり注意しすぎたりすると「もうやだ!」って言い出すし…


 


洗濯物畳むのも、最初はすごくぐちゃぐちゃだったし、やり方を覚えるのもなかなか覚えれなくて…


 


私の教え方が悪かったかも知れませんが…それでも頑張って覚えてくれました。


大きくなっても続けてくれるといいな~。


たかがお手伝いだけど、生きる力だからね。


 


もう少し大きくなったら、お洗濯も取り込んでほしいな~!(笑)