皆様こんにちは!なおたろーです!
いつもありがとうございます!


前回の続き。

自傷行為のシーンが含まれますので苦手な方はご注意ください。

image
image
image
image
知識で守れるものがある。


私は過去にPMDDによる鬱症状や自傷行為に苦しめられてきました。

ホルモン変動によるものなんだと長年気がつかず、自分はこういう性格なんだ、私はダメな人間なんだとずっと思っていました。



親や学校のせいにするなって言われそうだけど、もしも正しい性教育の知識があれば、私はもっと自分のことを傷つけず、大切にできたかもしれない。

知らなかったせいで壊れてしまうものがあると思ったら、とても悲しい。
知っていれば守れるものがあるかもしれない。

うちは男の子だけど、女性の体のことも年齢とタイミングに合わせてゆっくり教えてあげるつもりです。
男の子だから必要なくない?って思うかもしれないけど、息子がこれから生きていく上で女性と関わることもたくさんあると思うからです。
女の子の友達もそうだし、就職しても女性の先輩や後輩とも関わるだろうし、もしかしたら彼女ができて結婚ってなるかもしれない。

身近な人が苦しんでいた場合、知識があれば手を差し伸べることがきっとできると思うから。
必要ないなんてこと、きっとない。


続きます。




IMG_0484

IMG_0485

IMG_0486