皆様こんにちは!なおたろーです!
いつもありがとうございます!

さて今回は「PMDD体験談」、前回の続きとなります。
PMDDとは【月経前不快気分障害】のことで、PMS【月経前症候群】の精神的症状が重いバージョンのことです。
排卵によるホルモンの変動でイライラしたり、不安になったり、うつ症状が出たりします。

前回の記事はコチラ。


※注意事項※
※いつもの育児絵日記と違い、暗い表現が出てきます
※今後、自傷行為などについても出てきます(血が出るわけではありませんが…)


もし辛い気持ちになる方がいらっしゃったらすみません。
その点を踏まえ、OKな方は続きをどうぞ。

IMG_4391
IMG_4392
IMG_4393
IMG_4394
IMG_4395
IMG_4396
IMG_4397
IMG_4398
我慢したところでなにも解決しない。
この漫画を描き始めてから、PMS・PMDDに悩んでいる多くの方の話を聞く機会が増えました。

みんな…我慢したり、周りと比べすぎだよーーー!( ;∀;)
気持ちはわかるけどね…私も周りと比べて我慢してたからわかるけどね…!!

でもPMS・PMDDで悩んでいる方って、もう何年も毎月のように苦しんできた方達だと思うんです。
十分みんな頑張ってるよ。いっぱい我慢してきたよ。
だから周りと比べないで、もっと自分に優しくしてあげよ。


続きます。

LINEスタンプ作ったよ!




PMDD記事のまとめはコチラ。


5005
にほんブログ村 子育てブログへ 


くだらないことばかりツイートしてます~


LINEで更新通知が受け取れます!